2016-01-01から1年間の記事一覧

ITの分業と専門化

先日、ITは分業化と専門化ができてないと書いた。 IT系って、製造業を経験しないで、アイディアだけで先行するから工業製品を作るという経験をしてないせいなんだろうなと想像する。 例えば、工業製品としてちゃんとした機械を製造販売するのであれば、 設計…

IT業界の資格と転職事情

ぶっちゃけ、IT業界で転職できる人材・必要とされる人材は、40歳未満なら深夜残業・休日出勤を全然厭わない人、40歳以上なら10人以上のチームのプロジェクトリーダー・プロジェクトマネージャーを何度か経験した人というのが実際に転職活動してみた実感。 デ…

ITのスキルアップはピース数も全体像も分からないままパズルを組み上げるようなもの

IT系の皆さんは特に自主勉強するほど熱心が多いと思う。 IT系の勉強って実装テクニックとかトラブル事例とか経験値を上げるための勉強が多い。 自分もずっと興味ある勉強会へ参加してきたんだけど、あるときふと思った。 ITのスキルアップってピース数も全体…

今のIT業界に思う事

初めてブログ書きます。esabataDといいます。元々はRDBMSのシステムエンジニアでした。これからIT業界で思いついたことを書き綴っていきたいと思います。 どうかよろしくお願いします。この業界で思ったのが日経コンピュータの「木村岳史の極言暴言!」 (こ…