日本人は勤勉で真面目だなんてまやかしだ

 いつ誰がいいだしたんだろ?日本人は勤勉で真面目だなんて。

 それは上がパワハラモラハラで押さえつけてきたので、表面上真面目にやっている振りをしているだけで、隙あらばサボろう、手を抜こうとしてる。

 最近は三菱電機日野自動車で問題が発覚したけど、どんな企業だってやってるよね。

 今まで表面上でも真面目にやっていたから、結果的に表面化しなかっただけ。現場見るとグダグダなところばっかり。

 自分が派遣で居た誰でも知っている超大型企業でも、電子職印なるものを使ってたけど、その役職が見る前に既に審査・承認欄に職印押してたもんね。

 顧客とレビューして承認もらった資料を後から見直すと不備が見つかると正社員は修正しといて、ただし、最初からそうなっていた体(テイ)で、と平気で指示してくる。

 何か事案が発生すると形だけのチェックリストに項目が追加され、手間が増えるだけで、再発防止に全然役立っていない。

 こういう人たちは他の企業で何かコンプライアンス的に問題あることが発生しても他人事なんだろうね。